
--.--.-- --:--|スポンサー広告

C'est bien tôt...

2016.09.25 02:31|Journal

臨月に入りました


DSCN2737_convert_20160925022400.jpg


鼻歌を歌いながら血圧を測ってくれる看護師さん、時々ボタンを押し間違えて全然違う数値が出たり・・・相談係のお医者さんは常にポジティブで、時々落ち込んでいたり痛みに耐えれないという私を、はっはー面白いわ、そんな大げさな・・・!と笑ってストレスを吹き飛ばしてくれたり。
何回か緊急で診てもらった時も、助産師さんが心のケアから何から何まで、恋の相談までしてくださった・・・。


この妊娠を通して1番学んだことがフランスの愛。


こんな満員電車で30分どう過ごそうか、という時も、電車に入ると必ず誰かが
マダム、と言って譲ってくださるし、絶対に間に合わない電車に堂々と急ぎもしないで乗車しようとしている私・・・を駅員さんが親切に私が乗車するまで笑顔で待っていてくださっている・・・。その電車に乗れば乗ったで、落ち着いて時間をとるのよ~なんて言ってくれるマダムが居たり・・・。
早朝で人の行き交いの多い駅で、フランス的にエスカレーターが壊れていることが多く、上りの階段で一苦労している私を頑張って、とムッシューもマダムも私に合わせて行き交いをしてくださり微笑んでくださる。本当なら皆急いでいるはずなのに。
スーパーに行くと週末なんてレジは長蛇の列・・・普通に5分足りとも立っていられないわ、と思っているとレジのお兄さんや近くのマダムが、あなた妊婦なんだから1番前に行かないと・・・!と肩を押してくれたり・・・。お年寄りにまで席を譲られたり・・・
郵便局でもどこに行っても優先される、その度にすごく感動して涙腺が緩みます

人に干渉をしないフランス人ですが、妊婦に対しての思いはまた違うもののようです。
妊婦、というより赤ちゃんに対してでしょうか。

街を歩いていても、前からきたムッシューがあらら~フェリシタシオン、おめでとう・・・!と言って声をかけてくれたり
知らないマダムもウィンクをして微笑んでくれる。
子供を連れたママがはしゃいでいる子供に、マダムはお腹が大きいんだから気をつけないといけないのよ、と教育していたり。

今は小さな街に住んでいるのでお魚屋さんやパン屋さん、チーズ屋さん、いつも同じお店に行くのですが、
もう直ぐ出産が近くなったことを伝えると、お魚屋さんではこれが赤ちゃんにいいわよ、綺麗なのを選ばなくっちゃね、と質のいいものを選んでくださったり、パン屋さんでも、これは赤ちゃんにね、とセレアルのバゲットを用意してくださったりする。。。

私の赤ちゃんはなんて幸せものなんだろう・・・と思います

なんでもいい加減なフランスで最初は戸惑いもあったけれど、この国での出産を迎えることができて本当に良かったと思います。
もしかしたら難産かも、死産もあれば帝王切開も起こりうるけれど・・・。



C'est bien tôt...!




コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hiromiel

Author:hiromiel
私のページを訪ねて下さって有難うございます。

宗教曲、ポリフォニー音楽を中心にフランス、ベルギー、スイス、ドイツ等で音楽の活動をしています。

グレゴリア聖歌、12世紀の2声ポリフォニー、フランス宮廷音楽、オルガンと歌の宗教曲、リュートと歌、又、イタリア人画家や詩人と共に声による風景の録音などにも取り組んでいます。


坂東宏美・プロフィール

神戸女学院大学音楽部を卒業
2008-2011 グレゴリア聖歌をEcole de Chant Grégorien de Parisで学び2011年にグレゴリア聖歌のディプロムを取得
2008-2011 Paris St-Germain l'Auxerrois教会のミサで聖歌隊員を務める
2012-2015 Schola Cantorum de Basiliensis で学び中世からルネサンスの専攻・修士ディプロムをアジア人として初めて取得

Frontfois修道院演奏会、F.Couperin、M.A Charpentierの Leçon des Ténèbres、Haydn Missa Brevis、Durufle Requiemのソリスト、H.Purcell Dido et Enéeの2女役、C.Monteverdi l'Orfeo、Thoronet修道院音楽祭、Watou音楽祭、Utrecht古楽音楽祭、Fondation de Royaument、サン・ドゥニ大聖堂 ルイ16世 追悼記念式 等に出演

神戸女学院大学めぐみ会 辻秀子奨学制度、2008-2011 Les Amis du Choeur du Chant Grégorien de Paris、2012-2015 Schola Cantorum de Basiliensisより奨学制度を得る

音楽の次に好きなことは食べること
美術館と旧市街で過ごす休日

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreathclock

***

